人文系院卒リーマンのウェアハウス

サブカル・海外・バスケ・20代人文系院卒リーマンが思ったこと

NBAのウェア事情について〈ソックス編〉

私はかれこれバスケを15年ほどやっているのですが、NBAに関しては見ている時期と見ていない時期があり、結構知識がバラついています。

 

特に2010年〜2017年くらいの4年間は全く見ておらず、カリーの才能が萌芽し始めた頃に立ち会えていないんですよね。

気がつけばコービーが引退していたり、歴史的瞬間をいくつも逃していて、惜しいことをしたなぁと思う部分がいくつもあります。

 

ただ、一貫して興味を失っていないものがNBAのウェア事情なんですね。

ちょうど私がNBAを見始めた2007年ごろはアディダスNBAへの商品提供権を持っていて、どのチームのウォームアップギアもスリーストライプスが入っていたのはすごく特徴的でした。

2017年に権利がNIKEに移ったので、アディダスギアがまだ記憶に新しい方も多いかもしれません。

NIKE時代に変わってからユニフォームのスタイル、デザイン性など多くが変わりましたが、一部のアイコニックなユニフォームが恋しいのは私だけではないのではないでしょうか?

田臥のフェニックスサンズ時代

ユニフォームの話は別の折にするとして、今回はNBAにおけるソックス事情について語りたいと思っています。

元々NIKEはELITEシリーズというソックスを販売していまして、いつからバスケットボールのELITEモデルが販売されているか把握していないのですが、アキレス腱に沿ってラインの入っているELITEソックスについては、私の記憶では2010年頃から日本にも徐々にインポート品として並び始めた記憶があります。

 

bjリーグ時代に外国人選手が履いていたのを見たのが最初でして、地元のスポーツ用品店に「ふくらはぎに沿ってラインが入ってるNIKEのソックスはありませんか!?」と突撃したのは良い思い出です。

たまたまその店員さんが詳しい方で、「私が知る限りは売っていないので、多分海外の物なんでしょうね」と優しく教えてくれました。

 

時は流れ2013年頃(うろ覚えです)、NIKEのELITEソックスが店頭に並んでいたのを覚えています。

その時のELITEソックスはswooshがちょうどふくらはぎの側面にあったんですね。NIKEのeverydayソックスと同じです。これは今ストリートカルチャーにとどまらずファッションアイテムの一つとなっていますね。この辺の話もいつか書きたいです。

 

Nike-Elite-Crew-Sock-Review

旧ELITEソックス

画像が見つからなかったので、逆に珍しい水色のELITEソックスになってしまいましたが、旧ELITEは上のようなデザインでした。

特徴としては以下の2点です。

 

①swooshが側面についている

この点は逆に珍しい点ではないかもしれません。NIKEはサッカーなど他のソックスでも過去にはずっと側面のswooshロゴを採用していたので、現ELITEソックスが発表されたからこそ今では懐かしさを感じますね。

 

②アキレスのラインのうち、踵側が丸くなっている

これは現ELITEソックスに比べて大きくデザイン変更されている点ではないでしょうか?

現ELITEは全て長方形なので差が大きく見えますね。

※一部のNBAロゴ入りモデル(市販用)はこちらの丸角ラインを踏襲しています。先日のFIBAアジアカップでも渡邊雄太選手の着用しているソックスはこの丸角ラインのNBAソックスですね。ここから察するに、NBAの支給品はリーグ外での着用が禁止されているのでしょうね。

 

Nike Elite Crew Socks Main Image

現ELITEソックス(crew)

 

現ELITEソックスでは上の様にswooshが前面に配置されました。当時は中々思い切ったモデルチェンジをしたなと思った物です。

 

この現ELITEソックスについてはデザインも洗練された印象を受けます。一つのNIKEプロダクトとしての完成形なのではないでしょうか。

今でも大会で見かけることが多く、ファンを獲得していることは確かなのでしょう。元東海大学の佐土原選手もよく着用しており、3×3でも履いていました。

 

一方、ご存知の方はご存知かと思うのですが、市販のELITEソックスとNBAのリーグ指定ソックスは若干デザインが異なります。

市販のELITEソックスはswooshが上端部より2cmほど下に配置されています。

一方でNBAのリーグソックスはswooshが前面上端部に配置されています。

 

KDの足元

市販のELITEソックス(crew)とはこのデザイン差があるのですが、MIDカットのELITEは同じ位置に配置されています。個人的にはcrewも同じデザインで出してほしいんですが、MIDに採用されているのは恐らく縫製の関係だと思うのでないでしょうね…

 

私は非常に思い入れのある好きなデザインなので、今のNBAでELITEソックスが採用されているのは嬉しいのですが、良くも悪くも主張の強いデザインなので好き嫌いは激しく出るのかなと思います。

特に、Adidas時代のソックスはシンプルイズベストな感じだったので対比が強く出ますからね。

Amazon | (アデイダス) Adidas NBA 3パック ソックス Socks NBA 3P Wht/Wht/Blk MDQTRソックス  バスケットボール | スポーツソックス 通販

AdidasNBAソックス

 

そういえば、かつてのNBAではジェイソン・テリーなど多くの選手がハイソックスを着用していましたが、カーフサポーターと共に着用している選手は減っていきましたね。

今のバスパンの丈ではゴルフ中の紳士みたいになりますからね。笑

 

NIKEマイケル・ジョーダンとの契約とともに世界的スポーツブランドとなり、特にバスケットボールにおいては根強い人気を抱えるブランドですが、NBAでの独占ウェア供給まで果たすこととなりました。やはり強いですね。

2017年から一新されたNBAのソックス、あなたはどう思いますか?

 

ではこの辺で。